
母ちゃんが教える『何とかなるよ』 nantokanaruyo.com

幸せな生き方、教えたるよ。あなたが辛い時、寂しい時、迷った時、一人で乗り越えていけるように。頑張れるように。相手を思いやれる優しい人になってくれるように。間違わんと生きていってくれるように。あなたの心に、きっと届くように。

母ちゃんが教える3『人付き合いが苦手なのは、ダメなこと?』

人付き合い①

 

 

 

母ちゃんです。

 

 

 

誰とでもうまく話せる人

誰からも好かれているように見える人

人付き合いの多い人

 

 

自分はそうじゃないからダメだとか、そう思

っては落ち込んでいる人に、母ちゃんいっぱ

い出会ってきたんよね。

 

 

 

母ちゃんは、それはダメとは思わんよ。

 

得意なことと苦手なことと人それぞれやからね。

 

誰がどう見ても、自分もまたその人が素敵や

と思うのなら、その人は素敵やなとただ思

えばええだけで、その人みたいになろうとす

る必要もないし、その人にはなれやんのよ。

 

ましてや自分がダメやと思うのもおかしな話

やね。

 

 

 

それに、本当に素敵な人やとは限らんわね。

あんまり自分の見る目を信じやんのよ。

 

 

 

 

自分の見えるものなんて氷山の一角、その人

の他は知らないんやから、冷たくてわがまま

かもしれないし、辛いときに見捨てるような

人かもしれやん。

親に甘えてダメな人かもしれない。

何かあれば顔は笑っていても、心ではお前が

悪いと思うような人間かもしれやん。

そんなにきれいな心の人なんてそうそうおら

んわ。

 

 

 

 

あなたは自分のことを少し低く評価してるの

かもしれやんけど、あなたにも、人とは違う

あなただけの魅力も得意なこともあるんやか

ら、特に落ち込む必要もなし。

 

 

 

 

羨んだり悪く思ったりしやんのよ。

その人はその人、あなたはあなた。

 

 

人の人生に勝手に関わらんのよ。

 

 

 

 

人付き合い、別に下手でもええんよ。

  

 

©Copyright2016 母ちゃんが教える All Rights Reserved.