母ちゃんが教える『何とかなるよ』 nantokanaruyo.com

幸せな生き方、教えたるよ。あなたが辛い時、寂しい時、迷った時、一人で乗り越えていけるように。頑張れるように。相手を思いやれる優しい人になってくれるように。間違わんと生きていってくれるように。あなたの心に、きっと届くように。

母ちゃんが教える4『落ち込まない生き方とは』

母ちゃんです。

 

落ち込みやすい自分に疲れとる人、

何かあるたび落ち込んで、そんな自分に嫌に

なってしまう人が多いように

思うわ。

 

母ちゃんやって、何日も何日も気になって頭

から離れられないぐらい悩むこともあるん

よ。

 

 

 

落ち込まん人間などおらん。

 

あなたが特別落ち込みやすいわけじゃないの

よ。

 

どんなトップアスリートやって落ち込んで落

ち込んで最後はメンタルとの闘いになるんや

って。

 

 

強そうにみえても、自信がありそうに見えて

も、やっぱり落ち込むことはある。

 

 

 

落ち込まない生き方とは、落ち込む自分は当

たり前やと理解する生き方なんやわね。

落ち込まん人間なんかおるわけない。

 

 

 

 

母ちゃんでいえば、落ち込んだらそれはそれ

は面倒くさい。

 

あの人はきっとこう思ったに違いない。次は

こんな困難が待ち受けているかもしれないと

か、あらゆる最悪のケースを頭でシ

ミュレーションしつくすでね。

あえてしとる。

 

暇やな。

 

それでいて、シミュレーションが派手にひど

く悪くいきすぎとるもんやから、実際は想像

よりはるかに楽に事が運ぶことが多いわ。

 

 

 

落ち込んだときは、あったかいお風呂に浸か

って、あらゆるシミュレーションに夢中にな

って、最悪のケースに事前に溺れてお

いたらいいのよ。

 

 

どうせ何も手につかないんやから、だからこ

そいつもより丁寧に何事もこなしていくのよ。

勝手に時間が経っていくでね。

 

 

 

 

そしてね、いつの間にか日が経って、落ち込

みが薄れていることに気づくときがくる。

 

人があらゆる動物のなかで最も優れている能

力はね、忘れることなんよ。

 

そもそも、そんなに長いこと落ち込めるもの

じゃない。

時間は流れてるから、いつの間にか他の

用件が頭に流れ込んでくるでね。

 

 

 

 

実際には、そんなに人はいつまでも他人に執

着するほど暇じゃない。

 

気にしてるのは自分だけ。

気にしてるのが分かればもっと意地悪してや

ろうと思うのが人の心やから、堂々とおるの

よ。

 

意地悪な人間につかまらんようにしときな

ね。

 

 

 

あなたが今落ち込んでいたとしても、長い人

生の中のたったほんの少しの時間なんやか

ら、そんなオーバーに考えやんのよ。

 

 

落ち込むこともなければ反省もできへんし、

当たり前の幸せに気づくこともなければ、大

切な人に気づくこともないわね。

 

 

 

 

 

ええやないの。

 

 

たまには落ち込むことがあっても。

 

 

©Copyright2016 母ちゃんが教える All Rights Reserved.