母ちゃんが教える『何とかなるよ』 nantokanaruyo.com

幸せな生き方、教えたるよ。あなたが辛い時、寂しい時、迷った時、一人で乗り越えていけるように。頑張れるように。相手を思いやれる優しい人になってくれるように。間違わんと生きていってくれるように。あなたの心に、きっと届くように。

母ちゃんが教える5『群れることで不安を解消している方へ』

母ちゃんです。

 

一人でいると寂しい人やと思われる。

一人でいることが恥ずかしい。

 

そんなこと思っとる人がまだまだおるんやわ

ね。

何をそんなに気にする必要があるのか、母ち

ゃんサッパリ分からんわね。

 

誰もそんなの気にしてないのに、くだらんこ

とでいちいち悩まんのよ。

 

本来の目的があるはずよ。

子供の送り迎え、学校の行事、子供会の行

事、近所付き合い。

 

ただ目的を達成しに行けばいいだけのこと。

 

そういう人に限って子供のことは見えてない

わね。

子供の表情は見てない。

 

子供からしたら、大好きなパバやママが緊張

して変な顔して、無理して笑って楽しいフリ

した表情してるんやから、意味が分からんや

ろね。

外で会えるママは何かちょっと嬉しいもんや

けど、楽しめやんくて不憫やね。

 

そんなの見せられたらたまったもんじゃ

ないわね。

 

母ちゃんが代わりに行ったろかしらと思う

わ。

子供をニッコリ笑顔で追いかけ回したろかし

らと思うわ。

 

一体何のためにそこにおるの。

 

うわべだけの付き合いに心が満たされるわけ

ないんやから、そんなの時間の無駄。

 

そういうふうに思うということはね、あなた

もまた一人でおる人にそんな感情を抱いてお

るのよ。

みっともないこと。

 

心の強い人や、人として大切なことは何かが

分かっとる人はね、群れやんのよ。

 

母ちゃんは人とおるのも好きやけどね、そん

なときは笑顔で疾風のごとく挨拶だけ

してさっさと帰るわね。

子供とおる時間が減るでもったいないわね。

 

説明会があれば、パイプ椅子を何脚もさっさ

と片付てきたわね。

力には自信あるでね。父ちゃんを追い越す日

も近いわね。

大体、力仕事は頭がスッキリするし筋肉もつ

くし一石二鳥。やらんのは損やわね。

 

一生懸命群れて、不安を解消してるつもりの

人はね、群れとるからこそ、ずっと不安の中

におらなあかんのよ。

早く気づいたほうがええね。

 

くだらんこと考えとる暇があったら、目的忘

れやんと子供の笑顔を楽しまなね。

あっという間に大きくなって憎たらしくなる

んよ。

 

群れやんでも別に不自由はないわね。

 

そんなあなたをかっこいいと思う人がおるは

ずよ。

誰もが皆、群れたくないのよ、本当は。

 

アホやね。

©Copyright2016 母ちゃんが教える All Rights Reserved.