
母ちゃんが教える『何とかなるよ』 nantokanaruyo.com

幸せな生き方、教えたるよ。あなたが辛い時、寂しい時、迷った時、一人で乗り越えていけるように。頑張れるように。相手を思いやれる優しい人になってくれるように。間違わんと生きていってくれるように。あなたの心に、きっと届くように。

母ちゃんが教える8『ほめられたら素直にありがとうと言おう。』

人付き合い①

母ちゃんです。

 

人にほめられた時どんな顔しとる?

 

素直にありがとうと言える人がほとんどおら

んわね。

母ちゃんは、素直に喜んでくれる人が好きな

んやけどね。

その喜んどる姿見るだけでこっちまで幸せな

気分にしてもらえるでね。

もったいない。

 

何か裏があるんじゃないか、本当は馬鹿に

されてるんじゃないか、それとも素直に喜ん

でしまうとあかんのじゃないか。

 

あんまり勘ぐらんのよ。

 

日本人のあかんとこやね。

「そんなことないよ」っていう日本語をなく

したほうがええね。

「そんなことある」からほめてくれとんのよ。

 

素敵やなと思うからほめてもらえとんのよ。

素直に喜んどかなあかん。

嫌みで言ってきとるのか、本当に思って言っ

てきてくれとんのか、それぐらい分からな。

 

だいたいどっちでもええやないの。

 

嫌みで言ったのに素直に喜んでくれたら、も

うそれは好きになってしまうわ。

喜んどきな。

 

みんなね、素直に喜びを表現する人、好きな

んよ。

 

喜んでええんよ。

 

 

©Copyright2016 母ちゃんが教える All Rights Reserved.