
母ちゃんが教える『何とかなるよ』 nantokanaruyo.com

幸せな生き方、教えたるよ。あなたが辛い時、寂しい時、迷った時、一人で乗り越えていけるように。頑張れるように。相手を思いやれる優しい人になってくれるように。間違わんと生きていってくれるように。あなたの心に、きっと届くように。

母ちゃんが教える9『最高の断り方』

母ちゃんです。

 

断り方、下手な人多いね。

 

断り方こそスキルがいるから、これも覚えなね。

 

好きな人からの誘いと、嫌いな距離置きたい

人からの誘い。

これは実は、考えなあかんことはどっちも同

じ。

 

誘ってくれるということはね、相手が少なか

らずこちらに好意を向けてくれていること、

断られたら傷つくなと思いながら、それをこ

えて勇気を出して誘ってくれとるということ

なんよ。 

まずは、感謝せなあかん。

 

この人嫌いやでなんて断ろうか、と携帯片手

に考える前に、好きな人だろうが嫌いな人だ

ろうが、その気持ちをまず持たなあかん。

それは失礼なことやでな。

 

簡単。

最高の断り方がしたければ、相手がどう言え

ば傷つかんか、どう言えば嫌われていると思

わんかだけを考えたらええんよ。

自分はどう言われたら嬉しいか、傷つかんか

よく考えてみ。

 

分かるんよ。

母ちゃんはたくさんの人に関わってきたで

ね、それが分かっとっても、しゃべるそばか

ら嫌みになってしまう人や、口でええことゆ

っても顔に丸出しの人、根っから人の気持ち

が考えられやんって人もいっぱいおったで

ね。

頭で理解したつもりでも実践になると難しい

と思う人もおるやろね。

メールなら時間をかせげるけど、直接会って

いる時は難しいとかもあるやろね。

だからこそ、相手を思いやる気持ちを忘れや

んように断れるとええね。

 

安心しな。

母ちゃんの、誰も不愉快にせんとっておきの

断り方を教えたるでな。

 

① 笑顔やな。

② イエスかノーかを先にゆわなあかん。

時々、断るのが悪いもんでかしらんけど、長々と理由を先に言う人おるわ。

あれはあかん。イラつかせてしまう。

ノーと言ってからの理由やな。

 

③「ごめん」は使わない。

一番注意せなあかん。

別に悪いことしとるとちゃうし、相手に不快

に思わせてしまうで、「ごめん」という言葉

は使わんこと。

「ごめん」言われたら、なんか否定されたよ

うに思って傷ついたりイラつかせたりするで

な。

「ごめん」なんか言ったら、断ったとたん、

⚫「自分も特に行きたいってわけやないで大丈夫。」

(無理すんな by 母ちゃん)

⚫「私も忙しいしな。」

(誘ってきたくせにそんなあんた、意味不明な

by 母ちゃん)

⚫「他の子を誘うから大丈夫。」

(何が大丈夫や。傷ついた言え by 母ちゃん)

 

という、明らかに苦し紛れなこと言って自分

のプライドを保ちたい人にしてしまうでな。

 

そんなおかしな人間にしてしまうんは、全部

あなたの断り方があかんせいやから気をつけ

なあかんよ。

 

④理由やな。

何にもなくても用事作っときな。

 

【全く興味のないフリマに誘われた。しかも

一緒におって盛り上がらないだろう人の場

合】

 

「めっちゃ行きたいけど、用事あるで残念や

わ。行けへんわ。

それどんな店出んの?

そんなん売っとるんやな。いくらぐらいで買

えるもんなん?ほんならうちのアレも売った

ら儲かるかな~。ええな~夢あるな~。

行きたかったけど、縁なかったわ~。

そやけど、教えてくれてありがとな。」

 

※笑顔でさっさと断ったら、その人にとって

は興味あるんかもしれやんで、興味あるふり

して、その話に少し触れてやるのは最低限の

ルールやな。

興味あるふりしてまた誘われても、また笑顔

で用事ある、や。

 

【喉乾いてへんのに、しつこくなんやら天然

水とかのウォーターサーバーの水進めてくる

場合】

 

ありがとな。

そやけど、母ちゃんは水は水道水しか認めて

へん派‼

 

※ユーモアたっぷりに、あくまで自分のポリ

シーやというのがええな。

水道水というダサいワードが、自分を下げて

相手を上げれるでええな。

間違ってもウォーターサーバーに興味ないと

か言ったらあかんで。

 

【みんなの前でええ格好したいために、一口

食べる?といって優しさアピールしてきた人

の場合】

 

ありがとう。でもええわ。

母ちゃん、一口食べる?の文化ないんやわ。

 

※ユーモアというよりキッパリやな。

文化やったらしゃーないやろ。

 

大丈夫よ。

母ちゃんの断り方やとみんな笑顔やわ。

全部相手が悪いんやない。

母ちゃんが悪いんや。

そうすればええだけのことやでな。

 

母ちゃんは、相手を傷つけやんように断るの、好きやわ。

©Copyright2016 母ちゃんが教える All Rights Reserved.