
母ちゃんが教える『何とかなるよ』 nantokanaruyo.com

幸せな生き方、教えたるよ。あなたが辛い時、寂しい時、迷った時、一人で乗り越えていけるように。頑張れるように。相手を思いやれる優しい人になってくれるように。間違わんと生きていってくれるように。あなたの心に、きっと届くように。

母ちゃんが教える11『人生に無駄なものなどない』

母ちゃんです。

 

これは母ちゃんが大人になってから知ったこ

とや。

あなたの人生にも、きっと何かの役にたつか

もしれへんで話しとこか。

 

 

母ちゃんは親がおらんだでな。

 

若いときから、苦労して苦労して一生懸命働

いてな。

みんなが上手に遊べることも、母ちゃんにと

ったら何が楽しいんかわからんくてな。

 

そんなくだらんことに時間使う暇あったら、

他にやらなあかんことあるやろってよく思っ

たわ。

 

どうすれば時間が作れるか、どうすれば早く

無駄なくできるか、そんなことばっかり考え

とったな。

 

みんなはちゃんと子供らしいのに、母ちゃん

はちっとも子供らしくなかったから、大人の

人にはよく、「かわいくない」「子供らしく

ない」言われとったな。

 

母ちゃんの自慢は、子供の頃も今も中身があ

んまり変わってないことや。

考え方も昔から変わらん。

 

そりゃ、かわいないの当たり前やわな。

そう思う大人たちは合っとった思うよ。

 

そやけど友達には恵まれたな。

母ちゃん、アホ言うの好きやしな。

優しいしな。

 

このままの人生で合っとる、そう思とった。

 

 

そんな母ちゃんの人生に、色をつけてくれる

人に出会ったんよ。

面白い人やわ。

 

その人は、人付き合いも下手で、人もつか

ん。人の気持ちも分からなければ、自分の気

持ちさえもよく分かってへんくてな。

見た目ばかり、人にどう思われるかばかり気

にして生きとる人やったな。

考えとることはいつも的外れ。

そうやけどその人、楽したり手抜きしたりす

るのが上手な人やったわ。

 

 

おかしなこと言うんよ。

 

「ね~見て。月がきれいよ。ほらほら見てみて。」

 

母ちゃんは、月を見て一体何になるの、なんも思わんと思ってな。

 

めんどくさいけど、あんまり言うで仕方なく

見てみたら、やっぱり何も思わん。

そやけどその人は嬉しそうに見とるんよ。

 

あんまり嬉しそうやから、その人がそう言う

時は付き合うことにしたわ。

 

「この草食べれるよ。あ~、これが咲いたら秋だね。草食べてみる?」

 

母ちゃんは、草なんか食べたら腹壊すし、そ

んなもんは災害時の非常時に一か八かで食べ

るもんやから、言っとる意味が分からんだ

わ。

 

そやけどその人は、季節が変わる度に、いろ

んな草の話をしては季節が変わったことを、

母ちゃんが興味ないの分かっとるのに一生懸

命話すんよ。

 

あんまりしつこいから、ちょっと覚えてしも

たわ。

 

「虹はね、見ると幸せになれるんだって。虹

の下に入って写真を撮るともっと幸せになれ

るんだって。」

 

虹はほら、理科で習ったやろ。

あれは、太陽の光が空気中の水滴に反射する

んや。

何かの理由で七色に見えるんや。

幸せとは無関係や。

幸せは自分の心が決めるんや。

正しく生きて一生懸命生きとる人が幸せにな

るんや。

 

そやけど、この頃になるともう面白くなって

きてな、虹見たらすぐ写真撮っとったわ。

アホになってきとったんやな。

虹追いかけてだいぶ遠くまで言ったこともあ

る。

母ちゃん行動力あるでな。

 

他の人に言うたらアホ思われるで、母ちゃん

が虹追っかけたことは、言ったらあかんで。

 

 

母ちゃんが生きてきた中で、くだらん、必要

ない、無駄やと思ってきたことは、そうじゃ

なかったんかもな。

 

意味のないことなんてきっとないんやろな。

教えてもらった。

 

生活に必要あるかといったらないで。何かの

スキルにつながるかといったら絶対ないで。

 

そやけど母ちゃんには、その人がとても素敵

に思えたんや。

 

母ちゃんの中にもまだ、素直に感動する心が

残っとったんやなってことにまた感動して

な。

 

人生に無駄なものはないという話は、失敗し

たりする経験のことを言うんやろけど、もち

ろんその話も母ちゃんできるけど、やけどあ

えてこの話をするわな。

 

 

生き急いでないか。

 

たまには足を止めて、くだらん草見て季節感

じてみ。

 

月もええらしいよ。

 

虹はあれや、追いかけとこか。

 

©Copyright2016 母ちゃんが教える All Rights Reserved.