母ちゃんが教える『何とかなるよ』 nantokanaruyo.com

幸せな生き方、教えたるよ。あなたが辛い時、寂しい時、迷った時、一人で乗り越えていけるように。頑張れるように。相手を思いやれる優しい人になってくれるように。間違わんと生きていってくれるように。あなたの心に、きっと届くように。

母ちゃんが教える27『作り笑い』

 

 

 

母ちゃんです。

 

 

 

 

母ちゃんの出会った人の中に、いつでも、誰

と会っとる時でも、作り笑いしとる人がおっ

た。

その人は、友達がなかなかできへんかったっ

て。

 

その人の話しよか。

 

 

 

その人は、人が怖いって言うとったな。

自分に自信がなくて、嫌われやんようにっ

て、いつも一生懸命作り笑いしとった。

人からどう見られるかに、一生懸命な人やっ

たな。

 

 

その人が初めて勇気出して、「友達になって

ください」って言うたんが、母ちゃんやっ

た。

 

 

母ちゃんは、その人が勇気出して一生懸命伝

えてくれたことが、とても嬉しかった。

本当に恐がりさんやったからな。

心配やったんや。

 

 

 

その人は、母ちゃんの前ではとてもよくしゃ

べった。

そして、自分を見捨てないと分かると安心し

たのか、もっともっと色んなことを話してく

れた。

母ちゃんが行くとこには、どこにでもついて

きては、いつも母ちゃんを見とったわ。

 

あんまり見とるから聞いてみると、母ちゃん

が他の人と話すのを、研究しとったらしい。

 

どんな顔して話しとるんやろうって見とった

んて。

 

 

 

 

そして、何ヵ月かぐらい経ったある日、その

人が母ちゃんに聞いてきた。

 

 

「どうやったら、母ちゃんみたいに強くなれ

る?」

 

 

母ちゃんは、ずっと伝えたかったことを伝え

た。

 

 

 

「無理して笑うん、やめてみたら。」

 

 

 

その人は、最初は言われた意味が分からんか

ったみたいやけど、しばらくしたら分かった

らしい。

 

その人は、子供のように泣いた。

嬉しかったんて。

でも、母ちゃんに見透かされとるようで怖か

ったって。

 

 

 

母ちゃんは、知っとった。

いっつもその人は頑張っとった。

母ちゃんが離れてしまわんかって、いつも考

えとったな。

そのままおってくれたら、それでええのに。

なんやったら母ちゃんは、どうやったらその

不安をとってやれるやろうってずっと考えと

った。

 

 

 

「嫌いにならへんよ。母ちゃんのこと、めっ

ちゃ大切にしてくれとるやんか。そんなん心

配して~。アホやな~。」

 

 

 

 

その人にとって作り笑いは、人から嫌われや

んようにする方法やった。

間違っとるけどな。

作り笑いは、相手の人からしたら丸わかりや

でな。

見とる人もつられて作り笑いになってしまう

から、みんなからは疲れる人になってしま

う。

何も悪くないのに、その不器用さで人が離れ

てしまう。

 

 

母ちゃんが、作り笑いをやめなって言ったの

はな、そんなんせんでもあなたを嫌いません

よってことなんや。

そんなに頑張らんでも、母ちゃんはあなたが

好きですよってことなんや。

安心して、他の人にそのままを見せてったら

いい。

 

 

 

その人は後に、母ちゃんに言った。

 

「母ちゃんに嫌われるのが、ずっと怖かっ

た。」

 

「ふーん。」

 

「 ふーん。って、ちょっと~。も~。」

 

 

 

嫌わんよ。

不安な思いさせて、 ごめんな。

 

 

 

 

その人と母ちゃんは、もっともっと仲良くな

った。

その人は、「目標が定まった。」といって、

イキイキした顔になっていき、「練習する

ぞ。」と張り切っとった。

 

そして、母ちゃんのそばにいながら少しず

つ、作り笑いをしない練習をしていった。

 

母ちゃんは日々、練習のために連れ回され、

「人使いが荒いな。」と言ったら、

いつも嬉しそうに笑っとった。

 

 母ちゃんも、嬉しかった。

 

 

作り笑いが出たときは教えてというので、そ

れが出たときは、母ちゃんは自分の髪の毛を

かきあげた。

それが、出とるよの合図やった。

 

 

 

 

いつの間にか、その人から作り笑いが消え

た。

 

作り笑いの後ろに隠れとった、真面目で誠実

な人柄が、人に愛された。

 

母ちゃんのことも、とてもとても大切にして

くれた。

 

 

 

 

 

笑うのは、本当に面白いときだけでええの

よ。

 

怖ないよ。

 

 

 

 

 

 

無理して笑うん、やめてみよか。

 

 

©Copyright2016 母ちゃんが教える All Rights Reserved.