
母ちゃんが教える『何とかなるよ』 nantokanaruyo.com

幸せな生き方、教えたるよ。あなたが辛い時、寂しい時、迷った時、一人で乗り越えていけるように。頑張れるように。相手を思いやれる優しい人になってくれるように。間違わんと生きていってくれるように。あなたの心に、きっと届くように。

母ちゃんが教える29『絶望から抜け出す方法』

 

 

母ちゃんです。

 

 

人生には、時にはどうしても抜け出せない苦

しみがある。

 

何でこんな目にあわないかんのやという理不

尽な苦しみもある。

 

それは、切り離すことのできない人との関係

性であったり、ずっと抱えて生きていかなあ

かん運命的なもんもある。

 

その中でまた、理解を得られやんだり、心に

寄り添ってもらえやんだり、孤独の中で闘っ

てかなあかんことは、随分辛いやろう。

 

 

 

母ちゃんも今までの人生で、そんなことが何

度かあった。

 

 

それは、なくせるものばかりではない。

なくせるものではなくても、それでも自分の

中で何かが変われば、それはあなたを苦しめ

るものではなくなる。

見方が変わる。

 

それは、抜け出すということやと、母ちゃん

は思っとる。

 

今日は、その話しよか。

 

 

 

 

 

 

母ちゃんは、落ちこみはするが、そこから

立ち上がるのが異常に早い。

 

母ちゃんを知っとる人なら、みんな知っとる

ことや。

 

ただ、母ちゃんやって落ちこむことある。

人間やから当たり前や。

 

それでも、いつまでも落ちこみに頭と心を支

配されることはない。

 

 

落ち込むことから得られることは多い。

色んな人の思いに気づくこともできる。

そして、もう少しこうすれば良かったんじゃ

ないかと、反省することもできる。

それが絶望であろうと、それは全て経験にな

る。

 

 

 

 

ただ、落ちこんで何とかなることはまず

ない。

 

落ち込むことにはメリットとデメリットがあ

る。

 

メリットは、人の優しさに気づけること。

 

デメリットは、自分以外の全ての人が冷たい

人間に思えて、楽して生きとるように見え

て、孤独感の中で怯え続けなあかんこと。

そして、冷静な判断ができやんくなる。

その人らしさが消えてしまうことやろう。

 

 

 つまりは、デメリットが勝つ。

 

 

 

 

だから母ちゃんは、落ち込むことがあった時

には、もちろん落ち込みはするが、どうした

らそこから早く抜け出せるかだけに頭を巡ら

す。

それは、考え方一つでどうにもならんという

ことでも、どうにかなってきた。

受け入れてやっていくしかないと、そう思え

た。 

もちろんそれは、一人で出来る作業であり、

そこから最も早く抜け出せる方法やと思っと

る。

 

 

 

 

 

そういうときには、あらゆる観点から物事を

考えてみる。

自分を客観的に見つめ、全ての考えられる要

因を探す。

そして、その考えられる要因を、一つずつな

くしていったらいいんやと、そう考えてき

た。

例え要因がなくても、こう考えてみよう、こ

うしてみようといつも考え方を変えてきた。

あらゆることを試してみた。

 

もちろん自分の直感を信じてきた。

 

それは、頭の中で済むこともあれば、実際に

行動にうつすこともある。

 

取捨選択の作業もある。

ここは受け入れるけど、ここは諦めやなあか

ん、これはどうにかできるな、これはいつか

何とかなるかもしれやん、そんなことをいつ

も考えてきた。

 

 

この経験を積めば積むほど、人は落ちこみに

くくなる。

誰かに助けてもらってばかりでは、自分一人

で立ち上がる力はつかん。

 

 

 

 

母ちゃんはあなたに、一人で立ち上がれる力

をやりたい。

 

 

 

母ちゃんは、どうにかなるじゃなく、どうに

かする。

どんなことがあっても、悲観はせん。

可能性はゼロじゃない。

それを見つけるか見つけやんかは自分次第や

と、そう思ってきた。

 

 

 

 

 

あなたが今、どうしてもその辛い中から抜け

出せず苦しんでいるとしたら、気づいて欲し

い。

 

 

 

 

あなたが今経験していることは、全て財産に

なる。

あなたを成長させる糧になる。

誰もがそれを経験できるわけではない。

 

 

それから、そんなときだからこそ、人の優し

さに気づく。

自分にとって大切な人も、大切なことも、人

が気づきにくいそれを、あなたなら気づける

やろう。

 

 

人が当たり前に過ごす毎日が、あなたには特

別なものになるやろう。

 

当たり前にある色んなことに、あなたは感謝

して生きていけるやろう。

 

 

 

例えそれが一生続く苦しみやとしても、それ

を幸せとするのか、不幸とするのかは、あな

た次第になる。

 

不幸ばかりに目を向けずに、自分にしか得ら

れやん幸せにも、目を向けてほしい。

 

誰のせいでもないと思うことも大切や。

あなたはすでに、十分頑張っとる。

 

 

 

 

 

絶望なんか抜けといで。

母ちゃんは全て抜けてきた。

だからあなたも抜けられる。

あなたは強い。

 

 

 

 

 

 

 

頑張れ。

 

 

©Copyright2016 母ちゃんが教える All Rights Reserved.