
母ちゃんが教える『何とかなるよ』 nantokanaruyo.com

幸せな生き方、教えたるよ。あなたが辛い時、寂しい時、迷った時、一人で乗り越えていけるように。頑張れるように。相手を思いやれる優しい人になってくれるように。間違わんと生きていってくれるように。あなたの心に、きっと届くように。

母ちゃんが教える32『媚びる相手、間違えてませんか。』

人付き合い① 生き方①

 

 

母ちゃんです。

 

 

母ちゃんは、人に媚びるのも、媚びとる人を

見るのも好きじゃない。

 

 

男だろうが女だろうが、大人だろうが子供だ

ろうが、地位があろうがなかろうが、そんな

ことどうだっていい。

 

大事なのは、心があるかないか、自分を大切

にしてくれる人かそうじゃない人か、それだ

けやと思う。

 

 

 

 

時々、媚びる相手間違っとる人がおる。

あなたはどうやろか。

 

 

 

人は不思議なもので、本当に媚びたい相手に

は媚びずに、本当は媚びたくない相手に媚び

る人がおる。

 

自分が苦手な相手に対してやったり、強そう

で怖そうな人やったり。

女の人の場合、男の人には媚びたおすという

人もおる。

 

 

 

 

母ちゃんには、サッパリ分からん。

 

なぜ、大切でもない尊敬もできやん人に媚び

る必要があるんやろ。

 

なぜ機嫌をとる必要があるんやろ。

 

それなら嫌われるほうがよっぽどマシや。

むしろ、嫌なやつには嫌われるような態度を

とりたくなる。というか、とっとる。

 

 

 

意味が分からん。

 

 

 

そしてそういう人に、共通することがある。

 

それは、自分を大切にしてくれる人、優しい

人に対しては、大切にしなくてもおざなりに

しても許されると思っていることや。

 

 

 

 

 

嫌いな人がおるとする。

母ちゃんが嫌うということは、あれや。

人としてダメな人やな。

 

 

その人が辛い思いをしていれば、助ける。

当たり前や。好き嫌いは関係ない。体が勝手

に動く。

気持ちが分かるのに動かんのは、気持ち悪

い。

 

 

でも、媚びる人から見たそれは、いい人に見

られたくてやっとるように見えるんやな。

その人に媚びとるように見えるんやろう。

 

 

 

母ちゃんはそんな時は、その人の辛いはこれ

からも続くやろけど、この人にはそれを支え

てくれる人はおるんやろか、に頭がいっぱい

になる。

自分を大切にしてくれやんことが分かりきっ

とる人の、その先の面倒は見やん。

今の辛いは助けても、そのあとは知らん。

利用されて心がボロボロになるのが見えと

る。

そんなやつは、感謝なんかせん。

その失敗は何度もしてきた。

人としてダメな人を、これ以上ダメにしても

あかん。

 

 

それでもいくら嫌いでも、気になる。

嫌いなやつは、正々堂々と嫌わしてほしい。

 

弱ったらほら、やりにくいやろ。

 

 

 

 

こんなこともある。

普段は嫌いな人であっても、人としてちゃん

とした対応をしてくれた時には、その時はち

ゃんと認めたくなる。

こちらもちゃんとした対応をするべきやと思

う。

 

これも見る人によったら、媚びとるように見

えるやろな。

 

 

 

人のいいところを見つけると、褒めずにはお

られやんから、つい褒めてしまう。

ただ日本人に褒める人はあんまりおらん。

 

これもまた媚びとると思う人もおる。

 

 

 

 

くだらん。

 

 

 

 

母ちゃんは、媚びやん。

そもそも、媚びる必要なんてない。

 

媚びる相手間違っとる人はな、困った時に助

けてくれへんのに、大切にしてくれへんの

に、何でその人に媚びとるんやろか。

 

 

それに、優しい人や自分を大切にしてくれる

人ほど、大切にしやなあかんやろ。

そんな人を大事にせんとおったらあかんや

ろ。

 

 

 

 

母ちゃんは、辛い人をほっとけやんような心

のある人間おったら、いい人に見られたいん

やとは思わんけどな。

心の優しい人やと思うけどな。

そんな人がおってくれたら素直に嬉しく思う

けどな。

 

 

 

 

人に媚びて生きる人は、他の人もまた自分と

同じ媚びる人間に思うようやけど、そうじゃ

ない人間もおる。

 

 

一緒にされたら迷惑や。

 

 

 

母ちゃんは、母ちゃんを大切にしてくれる人

は大切にする。そうじゃない心根の悪い人間

はきちんと嫌う。

 

 

 

 

怖そうとか苦手とか、地位がどうとか、そん

なもんどうでもいい。

 

 

人の気持ちが分かるかどうか、自分を大切に

してくれるかどうかが一番大事や。

 

 

 

自分を大切にしてくれる人を大切にすること

のほうが、よっぽど幸せになれる。

 

 

 

媚びる相手を間違えたらあかん。

優しい人や大事な人が、おらんくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

それはいつも、失ってから気づくんや。

©Copyright2016 母ちゃんが教える All Rights Reserved.