
母ちゃんが教える『何とかなるよ』 nantokanaruyo.com

幸せな生き方、教えたるよ。あなたが辛い時、寂しい時、迷った時、一人で乗り越えていけるように。頑張れるように。相手を思いやれる優しい人になってくれるように。間違わんと生きていってくれるように。あなたの心に、きっと届くように。

母ちゃんが教える55『一人だといい人。みんなといると嫌な人。』

人付き合い①

 

 

母ちゃんです。

 

 

男の人も女の人も、子供も大人も、必ず一度

は体験したことがあると思う。

 

会社や学校、近所付き合いや子供のママ友な

ど、そんなしがらみのある付き合いの中では

必ずといっていいほど、そういう人はおる。

 

一対一で会う時や話すときは、そんなに嫌な

人ではないのに、そこに他の人がおるとなる

と、ガラッと嫌な人になるんやな。

 

無視をしたり、上から目線で物を言ったり、

誰かとグルになって攻撃したりする。

嫌な態度取ったりしてな。

 

 

 

不思議やな。

弱っちいのが集団でおるだけで、なんか知ら

んけど強いような気がするらしいな。

 

 

 

そんなことないやろ。

弱っちいのはどこおっても弱っちいやろ。

 

 

目を覚ませ。

 

憧れんな。

 

 

 

母ちゃんもこういう人らは何人も見てきた。

しかももう慣れとる。

 

その時は、オイ!コノヤロ!!と思うけど、

すぐに忘れる。

 

 

なんでかというとな、そういう人は結局、

誰からも好かれやん。信用されへん。

 

それからそれは、自分は嫌な人間ですって

言ってまわっとるようなもんやでな。

 

 

あなたもそんな人は、好きになれへんやろ? 

だから、あんまり気にしやんのよ。

相手にせんのよ。

 

 

そういう人達はな、それによって、色んな人

とうまくやっていけとると思っとる。

 

媚びとる人から、あわよくば特別扱いしても

らえると思っとるんやな。

 

都合のいい人につくことで、自分の立場が危

うくなるのを避けるんやな。

 

人数の多いほうにつくって人もおる。 

 

 

みんなが同じように悩んどったぐらいこれは

人付き合いでは、ポピュラーなことや。

 

そのくせ、結構メンタル持ってかれる。

 

 

 

母ちゃんの場合は、落ち込むとかはない。

ただただ、どうにかしたろか。という純粋な

気持ちで腹立たしい。

 

 

気持ちの優しい男の人がおってな、上司に媚

びたおして、すり寄ってばかりおる嫌な人に

悩んどる人がおったな。

一対一でおるときは普通ににこやかに話しか

けにくるらしい。

 

でもいざ上司がおるとなると人が変わる。

 

ミスしたことや、自分のプライベートをベラ

ベラしゃべられて笑いのネタにされてバカに

されるもんやから、怒り狂いたい気持ちを何

とか抑えとるって人もおったな。

 

会社行くの嫌やって言っとった。

 

 

人付き合いの苦手なママがおってな、そんな

嫌な人に悩んどる人がおったな。

 

あまり輪の中におるのが苦手なんと、昔から

自分はなめられやすいって言っとったな。

 

その中の一人が、一対一でおるときは普通に

話しかけてくるんやけど、他のママらがおる

と顔つきまで変わって、意地の悪い事ばっか

り言ってくるんて。

幼稚園にお迎えに行くの嫌やって言っとった

な。

 

 

そういうことされると、人が怖くなったり、

ずっと気にしてしまったり、自分の嫌な面が

出てしまったりするな。

 

何でこんな目に合わないかんのやと思うな。

 

 

その人らもまた幸せとはちゃうんや。

いつも捨てられることに怯えておるんや。

人とおる本当の楽しさを知らんのや。

 

 

一時だけの幻で、自分の欲しいものを正当に

手に入れたわけではないんやけど、それでも

いいからってすがりついとるんや。

 

 

分かっとっても、その人がそれでうまくいっ

とるように見えると、あなたも不安になって

くるやろな。

 

大丈夫や。

不安にならんでいいに。

 

それ見とるのも、ストレスやけどな。

 

 

 

 

弱虫は必ずおるでな。

 

弱虫はおらんくならんで、こっちがちょっと

強くなろか。

 

 

母ちゃんはな、嫌やなと思う人にはな、

誰がどう見ても嫌に見えるようにおるな。

よく見られたいなどとは微塵も思わん。

 

 

心配ない。

そんな人いらんやろ。

そんな人に好かれる必要はない。

 

そのまわりにおる人は、自分さえよければい

いと、あなたの辛さに気づいてへんのっちゃ

う?見て見ぬふりしとるんとちゃう?

気づいとったら助けてくれるか?

 

 

そうじゃないなら、いらんな。

 

 

母ちゃんは嫌いな人には、一人の時もみんな

でおる時も変わらず、嫌いやわ~。顔見るの

も嫌やわ~。アホがうつる~。お前はしゃべ

んな。笑うな。と心の底から嫌っとるな。

 

そこの場がそんな人ばっかで面倒そうなら、

母ちゃんには合わん。

一人でおるようにしとる。

 

 

裏も表もちゃんと嫌っとると、自分の気持ち

も清清しい。やってやった感やな。

 

裏表はあんまり好きじゃない。

 

 

 

母ちゃんは、 いつも楽しくおりたいんや。

 

みんなでバカなこと言って過ごしてたい。

卑怯なことして自分の株あげても、それどう

せもたんしな。

 

そうやって徹底しとるとな、相手も一人でお

る時も嫌な奴になるから、ちょっとストレス

が減る。

 

お互いに目も合わしたくないから、結果、

関わらんでよくなってく。

 

 

 

 

母ちゃんにもそんなことしてくる人おって、

その人は誰かといつも群れとらんと不安な人

やった。

 

群れとらん母ちゃんには適当にしてもええと

思ったらしいな。

 

母ちゃんは気が強いでな。

ええ度胸やなと、お互い嫌いあっとったな。

 

昔、娘がまだ幼稚園の頃、何かの行事でその

人と一緒におらなあかんことあってな。

 

その時に、その人が抱えるにはあまりにも多

い大量の荷物を運んできたんや。

 

 

しかもそれを落としやがった。

 

ほんなら手伝ってしまうやろ。

 

 

そしたら、何であんた私のこと嫌いなくせに

手伝ったりするんやという顔でにらみつけて

きた。

 

 

ちゃんと持っとけ、ボケ。

 

 

ほんで、お前がどうとかとちゃって、落ちた

から拾っただけや。

 

勘違いすんな。

 

 

そんなことを、無言の中でやりあっとった

な。二人ともアホやろ。

 

 

人間なんてそんなアホなもんや。

 

 

母ちゃんはその人は嫌いやったけど、嫌な感

じは、あんまりなかったな。

 

 

その人はな、優しい人間ではなかったから、

だからこそ人に好かれてなかった。

 

 

意地が悪かったからな、でも意地悪すぎて、

裏も表も隠さず、一人の時も、みんなでおる

時も嫌な奴やったんや。

 

 

だから、そんなに嫌いにはなれやんだな。

そういった面では、清々しく嫌な奴やった。

 

それと、お互い同じ温度なのが良かったんや

ろな。悩むとかゼロやったで。

 

ただムカつくだけや。

 

 

 

一人でおるときと、みんなでおる時の態度が

違う人おったら、悩む必要はない。

 

そのまわりの人にどう思われるかとか、何も

思わんでいい。

 

あっそ。ええ度胸やな。って顔と態度しとい

たらいい。

 

理不尽な扱い受けて怒らんようではあかん。

 

 

自分に優しい人には、最高の優しい態度を、

自分に嫌な態度をとる人には、最高の嫌な態

度をとっときゃいい。

 

 

 

 

人間関係で疲れるんはな、いい人でいないと

いけないとか、悪く思われたらどうしようと

か余計なこと考えるで疲れるんや。

 

 

 

大人になっても、心は子供のままや。

 

 

 

どうせ腹を立てるなら、そんなくだらんこと

考えられる余裕がないほど腹立てたらいい。

 

 

 

何を大人ぶっとるんや。

 

 

 

正々堂々やってやれ。

 

 

 

 

人付き合いの基本はいつも、同じ温度や。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ温度で嫌えたら、それはもう清清しい。

 

 

©Copyright2016 母ちゃんが教える All Rights Reserved.